Friday 18 January 2008

遅ればせながらあけおめ。

遅ればせながら、新年のご挨拶をいたします。
スマイルの多い一年になりますように。

私は8年ぶりに日本のお正月を、日本の家族と夫のジジとともにすごしました。帰りの飛行機の中で Namaste Londonという映画を見て、二つの国と文化と移住という意味で自分と重なる部分が多く、コメディーのはずなのに涙してしまいました。今回の3週間の滞 在はそんなことを考えさせられるものでした。

3週間もいたのに、自分の母親を含めて誰ともじっくり話をしたきがしないまま終わってしまった。やっぱりジジがいると言葉の問題もあるけど、存在 だけで雰囲気が変わるし、予定の組み方も変わるし、今まで通りにはいかない。私がもともとマイペースで人に気を使って何かをするということが苦手だから、 今回もろにそれがでて、自分が何をやりたくてどうしたいのか、よくわからなくなってしまった。それでもそちらにいるときは楽しいと思っていたんだけど、 帰ってみると、3週間何をやっていたのかなーっと。。。これも慣れなんだろうけど、次回は何か対策を練らなければ。

ロンドンにいると、しかも特にジジといると、流れに乗って毎日過ごして、日本でかつてしていたように何か夢や目標に向かって何かする、という自分 のやり方に疑問を抱くようになるけれど、ほかのすべてと同じ、何事もバランスが肝心で、どちらが良いというより、その間の自分にほどよい場所を見つけるの が大切なんでしょう。日本に行ってみて、自分が流されすぎていて何もachieve,していないような気がしたので、もっと予定をたてたり、自分でやるっ て決めたことはちゃんとやるとか(クラスにいくとか)、しなければと思う今日この頃。

自分に厳しくしすぎかな?

No comments: