Friday 22 January 2010

今年の抱負

来年への抱負、かな。の続編。


日本でのモダンバレエの恩師にメールの返信をしているときに、自分の考えがはっきりしてきました。つまりこうゆうことらしい。

以下、私の書いた返信内容。
ーーー
先生のご活躍ぶりというのは本当にすばらしいと思います。
国内外での公演や通常のかなりの量の教えなど、好きでなければここまで頑張れないだろうと、私は自分の収入源であるピラテスの教えを横目に見ながら思います。自分の持っている時間全てをダンスに注げたらどんなに良いだろうと思うのですが、そこそこ自分の興味のあるもので、良い収入を得られる仕事を、放り出す勇気もなく、愚痴をこぼしてここ3年と言うのが実情でしょうか。

ダンスを始めた最初の5年、ロンドンに来てからの最初の5年、というのが一番没頭して体当たりで取り組めた頃だと思います。年を重ねて、欲が出て、人間関係やお金の流れなんかが見えだすと、正直にダンスを楽しむ以上に嫉妬心と挫折感が重くなってきます。そんな負の気持ちもあって、ピラテスに逃げた部分もあるのでしょうね。

そんな構造がはっきり見えて来たので、今年はダンスに対する正直な気持ちだけに目を向けてみたいなと思っています。黒い雲のように心に覆いかかってくる負の気持ちは身体を動かすことで蹴散らかそうと思います。これまで、日本でもロンドンでも、いろいろなテクニックを学んだり、講習会を受けたりしてきましたが、この辺でじっくり自分のものをじっくり見つけて行きたいです。人のまねでない何か。どんなダンス、ダンスの何が私の心を動かすのか?

長年の経験のある先生でさえ、いろいろ考え、試行錯誤しながら作品をつくっていると知り、大変な励みになります。ダンスに「完成する」ということはなく、終着点はないと言うことですね。Movement、という通り、人生の中のダンスは常に変化し発展し続け、頂上にたどり着くことはないと言うことですか。

ーーー
ということです。

今年は地道に正直にダンス作業していきます。

No comments: