Sunday 12 November 2006

インプロパフォーマンスと情熱

インプロのパフォーマンス見ました。友だちの史さんが出ていたから。

新しく数年前にできた小さなスタジオMoving Arts Baseでのインプロフェスティバル。出ている人はみんなどこかで知っている人たちで,この世界の狭さを実感。けど、なんだか安心できる集団だよな。

自分がインプロのパフォーマンスを得意としている割に,あまりこの人たちと交流がないのに気づいた。
楽しそうなフェスティバルなのになんで私は全然関わっていないんだろう?と不思議に思った。

ここで踊っている人たちは,多分報酬とかもなくて(かほとんどなくて)、ただただ踊りが好きで,やっているんだろうなあ。いろいろアイデア出し合って,試して。

ここ1−2年,私はラッキーなことにちゃんとお金を払ってもらえる仕事に恵まれ,それで時間を取られたこともあって、こうゆう自分からやる気を出して何かしたり,何をしようか考えたり,いろいろ試したり,する機会はなかったなぁ。

つい1ヶ月前くらいに,Sanexというボディクリームとかの会社のCMのお仕事をして,その報酬が普段のコンテンポラリーダンスから考えると,目が飛び出るほどだった。
なんかそうゆうことがあると,惑わされるよね。
金の魔力恐るべし。

超つまらないけど超いいお金のコマーシャル。
面白いけどちょっと妥協も必要なコンテ。
とことん自分の思うままにできるけど収入にならない(または出費か)自分の企画。

難しい選択です。

たぶんどれかを一つ選ぶ必要もないんだろうけど,やはり焦点は自分の中でしぼりたいところ。

コマーシャルにはならんだろ。つまらなすぎ。

何事もバランスなんだろうけどね。

色々試して。

自分がハッピーでいられるのが一番だね。

No comments: